未だ然るべき形に接続せず

きゅーぽけのラルスがとりあえず作ったブログ

きゅーぽけ新歓マルチ使用構築

どうもラルスです

昨日の新歓マルチ、お疲れ様でした!!

今回はそのマルチで使ったポケモンを紹介したいと思います。

f:id:RuralSusas:20160426092123p:plain

 

ボーマンダボーマンダナイト

バンギラス@スカーフ

メタグロス@チョッキ

ロトム@ひかりのねんど

ゲッコウガ@タスキ

モロバレル@ゴツメ

 

では、個別紹介

メガボーマンダ

控えめCS

ハイボ・流星群・大文字・羽休め

ダブルでは全体技が強いと聞いたから入れた。エース(のはず)。シングルの流用なので羽が入ってるが、別の技にした方がよさそう

選出回数4/4

バンギラス@スカーフ

陽気AS

岩雪崩・噛み砕く・冷凍パンチ・馬鹿力

大好きなポケモン。ダブルでは上から岩雪崩を撃つのも強いと聞いたので入れた。でも今回は選出していない。準決勝でコイツを入れればだいぶ楽に戦えたのにと後悔したが後の祭り。これは当日に組み終わって選出について前もって考察しておく時間が無く、選出時間内に考え切れなかったせいな気がする。

選出回数 0/4

メタグロス@突撃チョッキ

意地っ張り Sが4振りロトム抜き抜き

Aがほぼぶっぱ Hはその残り

アイアンヘッド・思念の頭突き・冷凍パンチ・瓦割り

こちらも大好きなポケモン。上二匹が苦手なフェアリーに強い。マルチだとスキンハイボが強いと思ったのでそれに強そうなチョッキグロスを採用した。技に関しては、サナニンフへの打点のアイヘ、モロバレルやバナやとりあえず打ちやすそうな思念、メガボーマンダに打ちたい冷凍パンチ、マルチで強そうな壁展開を妨害でき無振りガルーラを確二にできる瓦割りを入れた。この中で一番撃った技は瓦割り(壁展開には出会わなかったが)。バレパンが欲しい場面もあったが、さりとてどの技を外すかというと悩ましいものがある。

選出回数

4/4

ウォッシュロトム@ひかりのねんど

ずぶとい Hぶっぱ、あとBD

ハイドロポンプボルトチェンジ・光の壁・リフレクター

ロトム。多分今回MVP。こいつの壁のおかげで、相方のチャンカ君のギルガルドガルーラが動きやすくなった(と勝手に思っている)。追い風やトリルほどに爆発力はないけど、壁も強いと感じた。相手が追い風やトリルを仕掛けて来たら、こいつの壁で耐久上げて時間稼ぎするつもりだった。壁→後攻ボルチェン→ボーマンダ強い!ってしたかった

選出回数

3/4

ゲッコウガ@タスキ

臆病CS

畳返し・凍える風・ハイドロカノン・悪の波動

相方がトリルや追い風のときに使うつもりだった。初ターンで畳返しでまもってあとは悪波で削って死に際にハイドロカノン。凍える風は、裏のマンダが上から殴れるようになったら強いと思って入れた。

選出回数

0/4

モロバレル@ゴツメ

呑気HB

キノコの胞子・いかりのこな・ギガドレイン・守る

ここまででトリックルームが異常にきついので、対トリックルームにもなってダブルで強いと聞いたこの子を投入した。あと、ガルーラの攻撃吸って削れれば美味しいと思った。

選出回数

1/4

 

総評

 実は相手の耐久型とか搦め手がとてもつらいことにあとで気づいたが、相方のチャンカ君がメガヤミラミを連れてきてくれていたので、カバーできた。あと、相手のキリキザンやその他鋼タイプが重かった。ゲッコウガを変えればもっと完成度の高いマルチ用のパーティになると思う。

 相方が彼でなかったらここまで勝てなかったと思うし、チャンカ君に感謝。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました