未だ然るべき形に接続せず

きゅーぽけのラルスがとりあえず作ったブログ

第四回抽パ杯優勝構築 ~サンドファイアロー~

 はいどうもラルスです

 今回はおこげさんという方が主催してらっしゃる抽パ杯で優勝してきましたので、その面子を紹介していきます

 ルールを簡単に紹介すると、禁伝幻を含む全部のポケモンから抽選で6匹選び、そのパーティでシングル6350で戦うというたものです。

 では今回のメンバーはこちらになります!

f:id:RuralSusas:20160605000056p:plain

今回のパーティのコンセプトというか目標は、ファイアローを過労死させずその一掃力を生かすことです。

 

では個別紹介に移りましょう。(画像の大きさにそのポケモンの今日の評価が反映されて無いこともなさそう)

f:id:RuralSusas:20160605010204p:plain

サンド@きあいのタスキ

陽気AS(A127・S101)

技:ステロ・地ならし・高速スピン・カウンター

今回のMVP。主なお仕事は、ステロを撒くことと高速スピンで相手のステロを消し去ること。ステロの撒きあいになったあと、高速スピンを連打することで相手にステロを諦めてサンドを倒させることで、後続のファイアローへの大ダメージを阻止することができます。ファイアローがステロをよく誘うポケモンなので、シナジーがあったと思います(?)

実はA種族値が75あるので意外と火力があり、また地ならしを使えば意外なSで意外と抜けました。この子は毎試合選出し毎試合活躍しました。

 

マダツボミ@先制の爪

置物。ミラクルで流れてきた。この子が襷持ってるように見せかけて、サンドのタスキを誤魔化せたらうれしいな。当然選出数0

 

 

f:id:RuralSusas:20160605010016p:plain

エアームド@弱点保険

いじっぱり H148A252B4D4S100(AぶっぱS高速移動後135族抜きHBDは残り)

アイアンヘッド・岩雪崩・高速移動・羽休め

このパーティで重い炎電気(特に浮いてるやつ)を誤魔化したい枠。頑丈弱点保険で上から殴って裏のアローの圏内に入れるのがお仕事のつもりでした。あと、抽パ杯でありがちな低火力ポケモンを詰みに追い込むための羽休め。今日はいっぱい怯ませて裏のアローの仕事を奪っていきました。

 

f:id:RuralSusas:20160605005808p:plain

ドッコラー@拘り鉢巻き

意地っ張りHA

マッパ・ドレパン・アムハン・冷パン

マッパで無振りバンギ確1、メガバンギのエッジ耐える。バンギがいたら出すかもしれない枠。カビゴンより速いからカビゴンいたら出すかもしれない。今気づいたけどAB振りの方が良かった。選出数0

f:id:RuralSusas:20160605005516p:plain

シュバルゴ@イバンの実

意地っ張りHA

メガホーン・ドリルライナー・こらえる・起死回生

等倍高火力打点のメガホーン、アローを止める鋼岩電気への打点のメガホーンヒードランロトムとかへのパーティ内で最高打点のこらえる起死回生。このパーティで唯一雑に相手と殴り合えるポケモン。決勝戦で豪運を引いて大勝利したすごいポケモン

 

f:id:RuralSusas:20160605005650p:plain

ファイアロー@鋭いくちばし

意地っ張り H172A252B4D28S52

フレドラ・ブレバ・剣舞・羽休め

よくいるプレートアロー(プレートが無いので嘴)。今回のエース(のはず)。こいつが控えているおかげで相手の選出と先発と行動が読みやすくなって助かりました。最後に一掃するはずが、他の2匹にお株持って行かれたりした、なんかちょっとかわいそうだった子。

 

選出は基本的には、サンド+エアームドorシュバルゴファイアロー

サンドで相手のステロを消しながらステロを撒いて、エアームドシュバルゴで相手を削り、アローでぶん殴るのが主要な勝ち筋でした。実際にはアローが出るまでにほぼ試合が決まっていた…なんてことも多々ありました。

 

たまにはレートじゃなくてこういうルールやパーティで遊ぶのも楽しいですよね。皆さんもぜひ参加しましょう。ここまでこの記事にお付き合い頂いた方、ありがとうございました!