civ6を購入した各位のために、各勝利条件について先日記事を作成したが、
そこで記載を省略していた文化勝利について紹介する。
1.文化勝利の勝利条件について
「文化勝利の達成条件は、すべての文明に対し文化的優位となることである。文化的優位とは自文明の国外観光客が相手の国内観光客を上回っている状態である。」というのが文化勝利の概要である。自文明に来る国外観光客の数を相手の国内観光客の数より多い状態にするのが文化勝利なのだが、ではこの「観光客」とは何かについて次項で説明する。
2.観光客について
観光客は国内観光客と国外観光客の2種に分けられる。イメージとしては、国内観光客がライフ、国外観光客をダメージとすると考えやすいかもしれない。相手のライフ(国内観光客)より自分が与えるダメージ(自文明の国外観光客)が高い状態を文化的優位と呼んでおり、これを自分以外の各文明すべてに対し達成するのが文化勝利である。
国内観光客はその文明の文化力が100貯まるごとに一人ずつ増えていく。例えば毎ターン文化力を500出力する文明があった場合、この文明の国内観光客は毎ターン5人ずつ増えていく。
一方国外観光客は、ある文明Aに対し「観光力」を200N(Nはそのゲームの文明数)貯めるごとに、Aの国内観光客が1人減り、自文明の国外観光客が1人増える。(DLC嵐の訪れが無い場合は150Nごと)
文化勝利をするには、自文明の観光力を高めて国外観光客を増やし、相手の文化力による国内観光客を上回ればいいとイメージできただろうか?ではその観光力とはなんだろうか。次項で観光力について説明する。
3.観光力について
観光力は文化勝利に必要なリソースだ。観光力を産出するものとして、以下が挙げられる。(他にもあるが、これしか覚えてなくても神に勝てる)
①傑作、遺物、秘宝
②シーサイドリゾート
③国立公園
④固有施設(UI)(要「航空技術」)
⑤ロックバンド(嵐の訪れ)
⑥文化出力(要「航空技術」)
これら①-⑤の詳細は後述するが、これらに観光力を産出させることで国外観光客を獲得するのが文化勝利のステップだ。また劇場広場等の文化出力は⑥に該当する。ここで覚えていただきたいこととしては、文化出力が観光力になるには「航空技術」のテクノロジー解禁が必要だということだ。つまり、航空技術が解禁できなければ文化出力は観光力にならない。文化勝利には航空技術を解禁してからが勝負なこと、そして航空技術を解禁できるだけの科学力が必要なことがイメージできただろうか?
さて上記①‐⑥などで算出した観光力だが、特定条件により各文明ごとに与える観光力に補正がかかる。補正の例を以下に示す。
①相手に交易路を出す+25%(政策:オンラインコミュニティ採用で75%)
②国境開放してもらう+25%
③社会制度:啓蒙思想解禁→異なる宗教の文明から受ける宗教的観光力-50%
※コルコバードのキリスト像で打ち消し可能
④政治体制が異なる→マイナス補正(倍率は彼我の体制により異なる)
※民主主義は、ファシズムや共産に比して観光力に与えるマイナス補正が低い。
そのため、文化勝利するなら民主主義を選ぶのがよい。
⑤社会制度:環境主義+25%(嵐の訪れ)
観光力リソースを増やして、補正をかけて、観光客を増やしていこう。
ちなみに「独占と大企業」モードでは独占で大幅な観光力補正が得られる。
これを利用して文化勝利を練習するのも手だ。
4.文化勝利までの流れ
文化勝利には観光力を上げればよく、科学勝利のように特定の手続きを踏む必要はない。文明としての総合力が求められる勝利なので、基本的には序中盤は文化に拘り過ぎず自分の文明を拡張・発展させ、そこから観光出力を高めて捲っていくイメージ。以下に内政・外交と軍事・科学・文化について、ポイントを示す。
●内政
①バランスよく区域を建てよう
文化を出すのは劇場広場だが、これだけを立てても文化勝利はできない。
最終的には劇場広場は各都市に建てるのを目指すが、
最初は人口10以上になった都市から建てていく位のイメージで問題ない。
ではどの区域を建てるかという話になるが、商業ハブと港を各都市に建て、
あとは文明特性と都市の役割を考えながらバランスよく建てることになる。
文化勝利と聞くと科学や宗教を捨てたくなるが(少なくとも自分はそうだった)、
信仰力はロックバンドや自然主義者に必要で、観光力につながる技術発展には科学
力が必要だ。結局、文化は文明自体の出力に余裕が無ければ成り立たないのだ。
②都市を増やそう
観光力リソースの詳細は後述するが、なにをするにしても都市数が欲しい。
都市が少なければ傑作の保有可能数は少なくなり、
土地が多い方が観光力を生み出す労働者改善の数が増やせる。
序盤の戦争による拡張が済んだら、沢山開拓者を作って都市スパムしよう。
DLCありなら、都市スパム時期までマグナスと祖廟を用意しておこう。
③エッフェル塔とコルコバードのキリスト像を建てよう
文化遺産に特に効果的な世界遺産として、エッフェル塔とコルコバードのキリス
ト像が挙げられる。エッフェル塔はその文明の全てのタイルのアピールが+2、
コルコバードのキリスト像は宗教的観光力のマイナス補正の打ち消し及び
シーサイドリゾートの観光力2倍という効果がある。
アピールとシーサイドリゾートの詳細については後述するが、
強力なシーサイドリゾートを強化するこれら遺産はとりあえず建てよう。
ゲームに慣れたころに効果を読み直すと、その強さを感じられるはずだ。
●外交と軍事
・障害となる文明を優先的に潰そう
文化勝利は自国への国外観光客が"各"文明の国内観光客を上回る必要がある。
つまり、一番国内観光客が多い文明より多くの国外観光客を集める必要がある。
逆に言えば、自分より国内観光客が多い文明を潰せば勝利へのハードルが下がる。
文化が高い相手の土俵にわざわざ乗ってやる必要はない。
そういうときは物理で解決するのが一番だ。
・敵を増やしすぎないようにしよう
文化勝利は観光客を呼び込むことで勝利するものだ。
戦争ばかりしている国に果たして観光客は来るだろうか?
戦争するときには大義名分とターゲット、タイミングを考えておこう。
●科学と文化
・科学ツリー
航空技術・無線通信・コンピューターを優先的に解禁し、
その後鉄鋼を解禁してエッフェル塔を建てよう。
無線通信はシーサイドリゾートに必要でコンピューターは観光出力を上げる。
・文化ツリー
啓蒙思想・博物学・都市化・マスメディア・選挙権・プロスポーツ・
自然保護・ソーシャルコミュニティ・環境主義と進めよう。
5.アピールについて
これまで文化勝利の概略について述べてきたが、
これより実際に観光力を生み出すものの説明に入る。
入るのだが、その前に「アピール」というものを説明する。
アピールとは特殊な隣接ボーナスであり、
そのタイルの魅力を示す値だとイメージしてほしい。
後述する国立公園を建設するには2以上のアピールが必要であり、
シーサイドリゾートを建てるには4以上のアピールが必要である。
つまり、観光力を産出する一部施設を建てるには、
その施設に必要なだけのアピールを確保する必要がある。
(アピールについては、とりあえずこれだけは知っておけばよいのではなかろうか。)
このアピールは隣接ボーナスのため、
あるタイルのアピールはそのタイルに隣接するタイルの状況に依存する。※1
アピールに影響を与えるタイルの詳細はシヴィロペディアなりwikiなりを参照していただきたいが、おおざっぱに言えば自然・芸術・娯楽施設などがあるタイルに人は魅力を感じるため隣接タイルのアピールを上昇させる、その他軍や工業に関するタイルは周辺のアピールを下げる、と認識していれば十分だと思う。なお、熱帯雨林・湿原・氾濫原は周囲のアピールを下げる。伐採等で除去してしまおう。
なお内政の項で先述したエッフェル塔はその文明のタイルのアピール+2する効果がある。慣れないうちはアピールについて考えすぎて混乱するより、とりあえずエッフェル塔建ててしまって高くなった場所を利用する、くらいでよいと考えてる。
※1.例外として山岳タイルは4や自然遺産は5で固定されている。
6.観光力リソースについて
以下の項目で各観光力リソースについて紹介する。
6-1.傑作、遺物、秘宝
傑作、遺物、秘宝はそれぞれ対応する傑作スロットに保管することで、毎ターン観光力と対応するリソースを獲得できるアイテムだ。※1
傑作スロットは主に劇場広場区域の建物(美術館など)や一部遺産などに紐づいた傑作の保管スペースである。この傑作スロットが無ければ偉人が傑作を生みだすことはできない。読者各位は、折角芸術家を獲得したのに発動できるマスが無かった、という経験はないだろうか?そういうときは傑作スロットが不足していないか確認してみてほしい。
傑作、遺物、秘宝のうち、傑作は各種偉人で獲得できるアイテムだ。傑作には書物、芸術、音楽の3種類がある。このうち傑作(芸術)はさらに彫刻・宗教画・肖像画・風景画の4種類に分けられる。
一方、遺物は主に「殉教者」の能力を持った使徒が神学戦争で死亡した時に獲得できるアイテムだ。DLCの秘密結社モードを入れていれば、「虚無の歌声」で「カルト教団員」を使い切ることでも獲得できる。
また秘宝は考古学者で史跡から発掘することができるアイテムであり、各秘宝はどの時代のどの文明であるかが割り振られている。※2
ちなみに傑作や秘宝の出力をより向上させるポイントとして「テーマ化」というものがある。これは美術館と博物館で展示する傑作(芸術)や秘宝の種類を合わせることで出力があがるというものだ。傑作(芸術)のテーマ化をする場合、美術館に展示する傑作(芸術)3つについて、異なる作者で同じジャンル(彫刻・宗教画・肖像画・風景画)に揃えるとテーマ化ができる。一方、秘宝のテーマ化をする場合、博物館に展示する秘宝3つについて、異なる文明で同じ時代のものに揃えるとテーマ化できる。
※1.傑作と秘宝は文化力、秘宝は信仰力を産出する。
※2.考古学者は博物館を建てることで生産が可能になるユニット。
6-2.シーサイドリゾート
シーサイドリゾートは労働者でタイルに作れる改善で、タイルのアピールに応じて観光力を産出する。建設にアピールが4必要という条件はあるが、作りやすく観光力の産出もよいので、これを沢山作ることをまず目指そう。
6-3.国立公園
国立公園は自然主義者で建てられる施設だ。(自然主義者は信仰力で買える。)
建設できるタイルの条件がややこしく、以下の条件を満たすタイルが縦長の菱形状に4つ並んでいるときに建設できる。
①そのタイル群のアピールがそれぞれ2以上であること。
②すべて同じ都市のタイルであること。
③どのタイルにも施設や区域が存在しないこと。
カナダの様な文明を除けば、国立公園は数個作れたらそれで充分だろうと考える。
(余談だが、私が初めて神で文化勝利したときは国立公園の条件がわからず、結局建てられなかった。それでもなんとかなるものである。)
6-4.固有施設
一部の固有施設は航空技術を解禁することで観光力を産出することができる。
もしあなたの文明が観光産出する固有施設がある場合は暇なタイルでそれを量産することで観光を高めることができる。また、もし貴方の文明にそれが無かったとしても諦めることはない。一部の都市国家の宗主国になることでその都市国家のUIを建てられるようになるため、それを増やしていくのもよい。(ラパ・ヌイのモアイなど。)
文化勝利の後半は生産力が余りがちになるので、暇なとこで労働者を作り、どんどん改善しよう。
6-5.ロックバンド
ロックバンドは嵐の訪れで登場するユニットだ。ロックバンドは信仰力で買うことができ、よその文明の特定タイル(区域や遺産)でコンサートをすることで大量の観光力を得ることができる。終盤の詰めとして、大量生産された信仰力で沢山ロックバンドを用意して、一気に叩きつけると楽しいのでぜひ試してみてほしい。
7.まとめ
①文化勝利は観光勝利。自国への国外観光客で相手の国内観光客を上回ろう。
②国外観光客は観光力を高めることで呼び込める。観光力施設を沢山つくろう。
③文化力から観光力を得るには「航空技術」が必要。つまり科学力も必要。
④序中盤は文化に拘り過ぎず自分の文明を拡張・発展させよう。
⑤都市は沢山あるほどよい。
⑥エッフェル塔とコルコバードのキリスト像を建てよう。
⑦文化で勝てない相手は戦争で潰すのも手だ。
文化勝利はとっつきづらいが、習うより慣れよという言葉もある。触ってみたら案外こんなものかとなるので、一度遊んでみてはどうだろうか?